乳がん手術後の生活

乳がん手術後の定期検診

乳がんの手術が終わったからと言って、100%大丈夫なのかと言われたら、そうとは誰も言えないでしょう。

 

その為に、乳がんの手術をした後の10年間は再発していないかどうかの確認として、外来で定期検診を受けておく必要が有ります。

 

通常、術後の定期検診と言うと5年間が一般的なのですが、乳がんの場合には、がん細胞がゆっくりのスピードで増殖していくと言う性質が有る為に、場合によっては5年以上経って再発と言う可能性も有るのです。ですから乳がんの場合には術後10年間は定期検診が必要になるのです。

 

定期検診のスパンですが、術後5年間は3ヶ月に1回~半年に1回程度、術後5年以上経過したら半年に1回~1年に1回のペースで受けていくと良いでしょう。

 

10年以上経過した後でも、1年に1回は受けた方がベストではないかと思います。

 

万が一、定期検診にて再発が認められた場合ですが、再発の状況や度合いに応じて色んな治療法が出来ます。また、定期検診を受けていた事で早期発見も出来るので、早めの対処が可能です。再発に関しても早期発見、早期治療で充分治していけますので悲観的にはならないで下さい。

 

また、手術後は定期検診だけでなく、自己検診も定期的に行ったほうが良いでしょう。手術した場所に異常が無いかどうか、乳房を温存してもしこりが出来ていないかを確認する様にします。また、手術していない方の乳房にもしこりが出来る場合が有りますので、しっかりとチェックしておきましょう。